連載コラム

2016/12/22FREE

人には欠点も良い所もそれぞれある(高校1年・Rさん)

少女から大人たちへのメッセージ 第18回

バカなフリして生きるのやめた

女子高生サポートセンターColabo

自分がすべて正しいと考えている人は、世の中に沢山いると思う。
だけどそうではないと思う。
例えば、日常生活で親に決めつけられた時、実際はそうじゃないのに違うと思っても言い返せない時が多いけど、それを言わなくて損してしまう事もある。

具体的には勉強、部活ややりたい事などを頑張っても意味がないと言われて、そんな事ないと思っても言い返せなかった。
実際は頑張ったから結果につながった経験もしている。

また、例えば話し合いの時とかに自分の意見がここは違うかもと思ったら、
考え直したり相手の気持ちなどを考えて発言したり、
これは正しいと思ったら伝わりやすい言葉にしてみる事がとても大切だと思います。

人には欠点もあるし良い所もある。
だが、欠点ばかりというわけでも、長所ばかりというわけでもないから、
そういう時に言える自分の意思が大切だと思っている。

言っても変わらないかもしれないけど、
言わないで損するより、少し勇気を出して言ってみた方が、
自分自身、成長できると思います。

イメージ

一般社団法人

女子高生サポートセンターColabo

性的搾取されやすい女子中高生を中心に、10代少女の自立支援を目的とした非営利団体。2011年5月創設、13年に一般社団法人化された。代表理事は仁藤夢乃。主な活動として夜間巡回・相談事業、食事提供支援、自助グループ運営、啓発・研修事業などを掲げている。

その他の連載コラムを読む

イメージ

2017/1/16FREE

ミセス・ワタナベ

目からウロコの経済用語「一語千金」
玉手義朗

イメージ

2017/1/10FREE

第14回 川上麻衣子さん(女優)

加藤由子のガチ猫談義
川上麻衣子/加藤由子