連載コラム

2017/2/23FREE

あんな大人になりたくない(高校3年・Mさん)

少女から大人たちへのメッセージ 第20回

バカなフリして生きるのやめた

女子高校生サポートセンターColabo

卒業したいって言うくせに学校来ないし、死にたいって言うくせに生きてる。
言葉と行動違いすぎ。
担任に言われた言葉。

それだけ苦しくてしんどいってなんで気づいてくれやんの?
死にたいって口にしたら生きてたらダメなん?
何回も死のうとしたよ。
リストカットで腕は汚いし、鎮痛剤いっぱい飲んで倒れたし、首だって絞めた。
飛び降りようともしたし、泣きながら線路ギリギリに立って電車何本も見送った。
死ぬのなんて簡単じゃないの。

ママはなんでうちを産んだの? 捨てるなら産まんかったらよかったやん。

なんで生きてるん? なんでこんなに苦しまないとあかんの? って毎日思う。
こんなうちにも必要としてくれる子が居てるから生きないとって、自分に言い聞かせてなんとか保ってる。

なんで大人は汚いやり方しかできないの? 都合悪くなったらとぼけるくせに。大人の意見を押し付けたり、脅したり。
大人なんて大嫌い。

あんな大人になりたくない。

イメージ

一般社団法人

女子高校生サポートセンターColabo

性的搾取されやすい女子中高生を中心に、10代少女の自立支援を目的とした非営利団体。2011年5月創設、13年に一般社団法人化された。代表理事は仁藤夢乃。主な活動として夜間巡回・相談事業、食事提供支援、自助グループ運営、啓発・研修事業などを掲げている。

その他の連載コラムを読む

イメージ

2017/3/13FREE

フィンテック

目からウロコの経済用語「一語千金」
玉手義朗

イメージ

2017/3/7FREE

第16回 山口恵以子さん(作家)

加藤由子のガチ猫談義
山口恵以子/加藤由子