私は、このたび営業部に配属されました新入社員の石田文彦です。東西大学経済学部出身、23歳、牡羊座、血液型はO型です。
本日は私たちのために、このような盛大な歓迎の宴をご用意くださいまして、ありがとうございました。
在学中から、入団するならば巨人ではありませんが、入社するならばこの会社だと、希望を持ち続けてまいりましたが、入社試験があまりにむずかしいので、これはだめだなと思っていましたところへ、採用のご通知をいただき、飛び上がるほどうれしく思いました。
ただいま、部長ならびに先輩のみなさまから、過分な期待のお言葉をいただき、じつは内心、これは喜んでばかりはいられないなと、いささか心もとない心境であります。
正直なところ、社には母校の先輩たちもいらっしゃるので、なんとなく心頼みにするところもあったのですが、そんなふやけた甘え根性が通用しないということが、お話をうかがううちに、少しずつわかってきたように思えます。
そういう意味では、4年間しっかり野球部でたたきこまれてきましたので、粘りについては自信があり、チームワークと与えられた役割を達成するために、全身全霊(ぜんしんぜんれい)を傾けてがんばりたいと思います。
残念ながら、野球部員としてはレギュラーになれず、ベンチを温めているほうが多かったのですが、チームのムードメーカーとしては、だれもが一目も二目も置いてくれたと自負しています。
上司ならびに諸先輩のご指導を得つつ、自分の特質を最大限に活用し、営業部の1年生として、新しい1歩を踏み出したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。