企業の評判(レピュテーション)のこと。レピュテーションがプラスに作用すれば、顧客の購買意欲を強く刺激し、優秀な人員を確保し、企業に対する従業員の忠誠心を高めるといったさまざまなメリットを企業にもたらす。しかし、企業の不祥事などによりレピュテーションがいったん落ちてしまうと、企業価値やコーポレートブランドを大きく低下させ、最悪の場合、企業を倒産に追い込むこともある。最近では、こうした企業の評判をコントロールするためのレピュテーション・マネジメントが注目されている。またリスクマネジメントの観点から企業の評判が低下するような不祥事を防止したり、万一不祥事が発覚した場合に評判の低下を最小限にとどめる対策を講じたりと、レピュテーション・リスク(評判の低下によるリスク)の重要性が大きくなっている。