オンラインコミュニティーの一種。アメリカのリンデンラボによって2003年6月に商用化。日本においては07年7月にβ版がリリースされた。基本概念は、VR(virtual reality 仮想現実)の一種である「メタバース」(比喩社会)。生身の人間が空を飛んでの移動、構造力学を無視した構築物の作成など、非日常的な体験ができ、リアル社会を超越した世界観も見受けられる。他のオンラインコミュニティーにない特色としては、リアルマネーとバーチャルマネー(リンデンドルという)の相互流動性の容認、クリエーターに対する権利保護(セカンドライフ内で創造されたあらゆる創作物・サービスに関する一切の権利はすべてクリエーターに帰属)、3D・CG空間(立体コンピューターグラフィックス空間)のオンライングループウエア環境の提供(3D・CG空間内でリアルタイムでの協同作業が可能)が挙げられる。セカンドライフのキャッチコピーは、「Your World. Your Imagination.(あなたの世界 あなたの想像力)」であり、「創造」「探検」「つながり」「売買」「所有」「遊び」など様々な体験が可能である。またセカンドライフは単なるゲームではないので、目標もゴールもない。07年現在はクリエーター中心社会。今後、ユーザーの拡大とともに消費者としての楽しみ方が確立されるかが、成功の鍵。