インターネットを利用し、ユーザーが入力したキーワード情報を手掛かりに、データベース内の情報を引き出すサービス。検索結果はテキストの見出しが一覧として表示され、それをクリックすることにより関連サイト(ホームページ)へジャンプする。サイト検索に加え、画像や地図、ブログなどの検索条件を指定することにより、検索結果の精度を上げるシステムも提供されている。Yahoo! Japanやグーグルなどが代表例であり、各社独自の検索エンジン(search engine 検索のためのプログラム)を利用してサービスを提供している。検索エンジンに蓄積された情報の件数だけでなく、内容の正確さ、最新さを保つ工夫が、ユーザーにとって利用しやすく価値のある検索サービスのポイントとされる。最近では検索結果に関連した広告を表示する検索連動型広告(listing advertisement リスティング広告)がインターネット広告のなかでも市場を大きく伸ばしている。