モバイル端末やパソコンで、オンライン上の仲間とともに、ゴールを競うゲームのこと。仲間と農作物を育てながら、農場を大きくしたり、開拓地を開墾するなど、いろいろなパターンがある。アメリカのジンガ社は、FarmVilleやFrontierVilleなどのソーシャルゲームを提供し、会員が2億人もいると言われている。ソーシャルゲームは、普段のプレー料金は無料だが、ゲーム内のアイテムを購入するときに有料となる。ゲーム内のアイテムは、制作コストが安いので、アイテム販売により、ソーシャルゲームを展開する企業は、大きな利益を生み出すことができる。近年、日本でも話題になってきたフェイスブックの拡大も、ジンガ社が提供するソーシャルゲームの人気が大きく寄与したと言われている。