通常価格から大幅に割り引きした商品・サービスの購入用クーポンを、「1日以内」といった短期の期間限定でオンライン販売する手法。購入したクーポンには利用期間が定められており、その間に商品・サービスの購入に使える。ユーザー側のTwitter(ツイッター)などのネット上の口コミをも含めた話題づくりを期待し、多くのクーポン購入者を集めようとする点で、従来的な特定の会員向けのタイムセールとは異なる。ユーザーにクーポンの事前共同購入をさせるサービスは2008年にアメリカのグルーポン(GROUPON)がはじめ、同社は日本にも進出しているが、日本でもピクメディアが運営する日替わりクーポンサイトPiku、リクルートが運営するポンパレなど類似のサービスがすでに多く存在している。購入したが使う予定のなくなったクーポンを売買するサイトもあり、関連サービスやビジネスも広がりつつある。