インターネット広告の用語で、消費者が商品やサービス購入の意思決定をするにあたり、何がきっかけだったのか、そのきっかけの貢献度を測定、分析すること。インターネット上で消費者が購買活動を行うときは、企業の宣伝広告に接触し、価格を調査、比較したり、インターネット上の評判を調べたり、同じ商品を購入した友達のコメントを読むなど、購買に至るまでに広告やソーシャルメディアでのクチコミなど、様々な過程を経由する。その消費者がたどる過程は、インターネット上では消費行動データとして集積、把握することが可能だ。アトリビューション分析は、どういった情報や内容が消費者を購買に向かわせるのかを時間軸や行動パターンで把握し、企業のマーケティング活動に生かす。いままでは、広告メディアの宣伝と小売店での売り上げデータの結びつきが不明瞭で、広告の費用対効果などが明確に算出できなかった。しかし、インターネットでは広告と購入サイトは直接リンクされているケースが多い。そのため、購買行動とそのきっかけの貢献度の分析が可能になる。