リアルタイム情報の重要性を理解し、マーケティング活動に生かしていこうとする取り組み。モバイル端末とソーシャルネットワークの普及によって現実的なものとなった。リアルタイム情報にリアルタイムで対応することは、多くの企業にとってのビジネスチャンスだ。リアルタイムであるという点が、付加価値を生み出すからである。2013年のNFLスーパーボウルは、試合中に突然停電となった。その時、ただ待つだけの観客や視聴者に向けてオレオ社は、「停電でも大丈夫。オレオ・クッキーを食べることはできます」といった内容をツイートした。このタイムリーかつユーモアあふれるツイートは、多くのリツイートを生み、消費者の心をつかむことに成功した。スマートフォンの位置情報を利用すれば、タイムリーな情報をタイムリーな場所に投げかけることも可能だ。リアルタイム・マーケティングは、伝統的なマーケティングとは全く異なる顧客との関係構築を可能にしてくれる。