広告収入を元に定期的に制作され、無料で特定の読者層に配布される印刷メディアのこと。配布エリアが決まっている新聞や、大規模な広告しか行えないテレビなどのマスメディアに比べて、特定の範囲・商圏や購買層に柔軟に配布できるので広告効率が良いこと、地域に密着した情報を提供し双方向性を保つことができるという特徴があり、小売業や外食サービス業にとって有効な販促手段として注目されている。(1)コミュニティーペーパー、(2)ターゲット・メディア、(3)ニュースペーパー、(4)タウンペーパー/タウンマガジン、(5)広告マガジン/クーポンマガジン/ショッパーの五つに区分されるが、2007年3月末時点で、全国で1000を超えるフリーペーパーがあり、中にはインターネットとの連動でより大きな成果をあげているものもある。