年間1兆数千億円超を売り上げる世界最大規模の高級ブランドビジネス。1987年、イニシャルの「LV」を図案化したモノグラムのかばんで有名なルイ・ヴィトン社とシャンパン&ワインのモエ・ヘネシー社の合併により誕生した。88年にグループの総帥となったB.アルノーがM&Aを推進し、ワイン&スピリット(ドン・ペリニヨンなど)、時計宝飾品(タグ・ホイヤーなど)、皮革製品&ファッション(セリーヌ、ラクロア、ダナ・キヤランなど)、香水化粧品(ゲランなど)、小売り(ボン・マルシェ百貨店、セフォラなど)、その他、の6部門に、合計約60のブランドを擁するブランド帝国を築き上げた。伝統と文化性をもちながら常に新鮮で、クリエイティブ、成長力に富み、高収益であるという特長を備えたスターブランドを、合理的な発想でマネジメントすることで世界中の贅沢マーケットを手中に収めるという戦略を貫く。