資産としてのブランドの価値。分野を問わず世界的にブランドマネジメント(ブランド管理)の重要性が高まっている。ブランドをプラスの価値とマイナスの価値の集合体であるととらえ、数値的、金銭的な評価が可能な無形の資産であるとするブランドエクイティについて、D.アーカーは(1)ブランド・ロイヤルティー、(2)ブランドやシンボル(ロゴ、マークなど)の認知度、(3)顧客の知覚レベルでの品質、(4)ブランド構想、(5)所有権のあるほかのブランド資産、の五つにより構成されると整理している。特定のブランドへの信頼感や愛着といったプラスの価値の増大が製品やサービスの差別化になるとともに、企業自身の価値を高め、長期・安定的な競争力の維持につながる。またブランド自体が取引(売買)の対象にもなりうる。