地域住民が地域の経営資源(人的資源、原材料、観光資源、伝統技術など)を活用して、地域需要を満たすために行う小規模なビジネス。女性や高齢者のグループなどによって担われることが多い。ボランティア、市民活動やNPO(非営利活動)にビジネス感覚を持ち込んだもので、雇用機会創出や地域経済の活性化とともに、高齢者の生活や子育ての支援、商店街空き店舗対策、環境問題への対応など、身近な問題の解決と合わせて、地域住民の生きがいづくりなども目的とされる。ビジネスである以上、日々の暮らしの中から生まれるシーズ(ビジネスの芽)を育てていくための経営戦略と収支計算が必要であるし、公的支援体制の整備も不可欠である。また地域文化の継承や創造、生活者のネットワークを生かした環境問題への取り組み、リサイクル推進活動、エコマネー(地域通貨)との連動なども重要である。