物品の売買、不動産の賃貸、求人などの案内広告で、数行程度の簡単な内容を分類して表示するスタイルのもの。三行広告とも呼ばれ、従来は新聞広告で最もポピュラーなものであった。リアルメディアのクラシファイド広告は、個人・企業が有料で掲載するものだったが、インターネット上に無料広告サイトが登場してからは、一気にネットが主流になった。クラシファイド広告は他のネット広告と比して低コストであり、単発モノや個人の広告、ニッチな内容のものでも掲載が容易などのメリットがある。ネット上では求人や不動産広告のようなビジネスベースのもの以外に、ガレージセールや探し物、尋ね人、サークルメンバー募集など、さまざまな内容が、ジャンルごとに区分されて掲示されており、膨大な情報の中から効率的に必要な情報が探し出せるようになっている。