制限時間内に事前に設定された数の申込者が集まれば、通常価格よりも大幅に安く商品やサービスを購入できるインターネットサイトで、節約志向の消費者に人気となっている。時間・地域の限定性が強いフラッシュマーケティング(売り出し時間を制限して購買意欲を高める手法)の一種で、通常のクーポンに比べて販売期間は数日以内、短いものだと数時間以内で、衝動買いを誘う傾向にあるとともに、共同購入に参加したからといって必ずクーポンが手に入るわけではなく、また定数に満たなければクーポンそのものが発行されないこともある。アメリカ発祥の手法で日本での本格展開は2010年春以降であるにもかかわらず、10年秋現在で約50社がサイトを立ち上げる盛況ぶりで、知名度も急速に高まっている。