商業接客で使われる敬語。大型店舗やチェーン店などでは,その言い方がマニュアル化されているのでマニュアル敬語( manual honorific )ともいわれる。「ご注文は以上でよろしかったでしようか」「送らさせていただきます」「ご利用していただけます」「いらっしゃいませ、こんにちは」など。ぞんざいな物言いをして、お客に不快感を与えることを避けようしているのだろう。しかし、「過去形使用」「さ入れ」「して入れ」「二重の挨拶」のように、従来の敬語と多少とも違うので、敬語の乱れや、ことばの乱れの一要因ともいわれる。また、マニュアルどおりなので、心のこもった表現になりにくく、相手個人の微妙に違う状況にも対応しきれないなどのマイナス面もある。どのように定着するかが注目される。
図「敬語の何を難しいと感じるか」
表「謝った敬語の使い方」
図「敬語が必要だと思う理由」
図「ことばの使い方」