女性誌「InRed(インレッド)」が命名した造語。「コマザワ」と犬の「ワン」語尾にフランス語の女性を意味する「エンヌ」を組み合わせた。30代が中心。東京の駒沢公園から徒歩圏内に住み、夫と子供、犬がいて、仕事と家庭のどちらにも偏らない、自分らしさと妻、母の生活を楽しむ女性たち。犬は「自分らしく」させてくれる重要な存在。ストリートファッションを10代で経験しているため、全身トレンドで決めるのではなく、古着や手作り等をミックスしたリラックス感のある着こなしに、バッグや靴はラグジュアリーブランドを効かせ、大人の自分らしさを表現。ケイト・モスやシエナ・ミラーの落ち着いたカジュアルがお手本になっている。