直訳は「女性たちが男性抜きで、夜にお出かけして楽しく遊ぶこと」。ニューヨークで人気の女性だけの買い物を楽しむパーティー。女性向けの情報サイトを運営する会社が、2001年に同時多発テロで落ち込んだニューヨークの女性たちを元気づけるために始めたのがきっかけ。現在では全米16都市、年に3回、5夜連続という大型イベントに発展した。会場には、ファッション関連ブランドが割安価格で出店し、スポンサー付きのため、アルコール飲料などは無料で飲み放題。男性の目を気にせず、買い物とおしゃべりに集中できる仕掛け。有料だが、チケットは数週間で売り切れる。「流行に敏感で、経済力を持つ働く女性層」をねらったブランドの売り込み、新製品の販促に最適と注目されている。