D&Gのコピーが氾濫(はんらん)しているということを理由の一つに、2010年秋冬を最後に、D&Gの日本撤退が決まった。日本国内の店舗規模やロケーションがふさわしくないことも大きな要因といわれる。日本では大変人気があり、影響力のあるD&Gの撤退が、「コピーの氾濫」という予測もしなかったモラル面での理由だったため、ファッション業界は大きな衝撃を受けた。ライセンス事業であるフレグランス、アイウエア、時計、アクセサリーは継続する。D&Gの顧客に対しては、「D&G」の公式オンラインショップに誘導していく戦略だ。日本の売り上げはアジア全体の3分の1を占めていた。D&Gは、ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)のセカンドライン。デザイナーはドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナの二人組。