2017年末にシリーズ8作目となる映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」が公開され、一種のサブカルチャー現象として、ファッション界では多くのコラボが登場した。UGG(アグ)、ラグ&ボーン、アディダスネオ、スワロフスキー、メンズブランド「トローブ」の浴衣ライン「わろーぶ」などにスターウォーズコラボとして、モチーフが登場した。またランウェイにおいても、過去にロンドンの「プリーン」、ニューヨークの「ロダルテ」にも登場している。また15年にはウォルト・ディズニー・カンパニーが、チャリティープログラム「フォース4ファッション」をスタート。J.W.アンダーソン、ピーター・ピロットなど若手デザイナーを中心にスターウォーズのイメージを反映させたカプセルコレクションを依頼。収益の一部は、Child Mind Instituteへの寄付に充てられた。