アニマル・ハマグチ。本名、浜口平吾(はまぐち・へいご)。元プロレスラー。
2月10日、日本レスリング協会が、4月にカザフスタンで開催されるアジア選手権の女子レスリング代表監督にアニマル浜口が就任すると発表。
1947年、島根県生まれ。69年のボディービル選手権で“準ミスター兵庫”を獲得。同年、国際プロレスに入門し、81年に新日本プロレス、84年からジャパンプロレスや全日本プロレスなど、プロレスラーとしては小柄ながら、団体の枠を越えて活躍した。87年に現役を引退し、翌88年には東京の浅草に「アニマル浜口トレーニングジム」を設立。自身の肉体改造にも取り組み、同年のボディービル大会・ミスター東京のシニア部門で優勝を果たしている。91年にはジム内に「浜口道場」を新設し、若手プロレスラーの育成に尽力。一方でレスリング日本代表の指導にも加わり、国際大会での選手団長や特別支援コーチなどを務めた。2004年のアテネ・オリンピックのレスリング女子72キロ級では、マンツーマン体制で指導にあたった娘の浜口京子が銅メダルを獲得。激励の絶叫フレーズ「気合だぁー!!」は流行語にもなった。アジア選手権には浜口京子も出場が決まっている。