ウサマ・ビンラディン。Usama Bin Laden。イスラム原理主義過激派のリーダー。
9月13日、アメリカのパウエル国務長官は、「アメリカ同時多発テロ事件」の有力容疑者として、アフガニスタンに潜伏しているとされるイスラム原理主義過激派の指導者ウサマ・ビンラディン氏の組織を追及中であることを認めた。アメリカ連邦捜査局(FBI)の捜査では、ハイジャック犯とビンラディン氏との直接的な関係は立証されていない。
17日には、ブッシュ大統領が、ビンラディン氏に対して、殺害をも含む報復攻撃を行う方針を示唆。またアメリカ政府は、アフガニスタンのタリバン政権に対して、パキスタン政府を通じて、ビンラディン氏の身柄を即時、無条件で引き渡すよう要求。身柄引き渡しが行われない場合は、報復攻撃も辞さないことを通告した。20日、タリバン政権の聖職者会議は、ビンラディン氏のアフガニスタンからの自主退去を求める勧告を議決。
1957年、サウジアラビアのリヤド生まれ。サウジアラビア最大の建設財閥出身の富豪。79年の旧ソ連のアフガン侵攻に対して、アラブ義勇兵として参戦。国際的なアフガン・イスラム支援組織「アルカイダ」を組織。91年の湾岸戦争で、アメリカ軍がサウジアラビアに進駐したことから反米運動を展開し、国外追放処分に。以後、スーダン、アフガニスタンを拠点に、反米テロ組織を育成。98年のケニアとタンザニアのアメリカ大使館同時爆破テロ事件などの黒幕とされ、アメリカFBIが国際手配中。