イソ・アリコ。ピッツバーグ・スティーラーズ、トレーナー。
2月6日、アメリカ・デトロイトでアメリカンフットボールのプロリーグ・NFLチャンピオンを決める第40回スーパーボウルが行われ、ピッツバーグ・スティーラーズがシアトル・シーホークスに21対10で勝利。スティーラーズの磯有理子も、初の日本人スタッフとしてスーパーボウル制覇に貢献、注目された。
1970年、東京都生まれ。中学時代に在籍したバスケットボール部でひざを痛め、その際の手術とリハビリの経験からトレーナーを志した。高校卒業後アメリカに渡り、オレゴン州立大学、サンノゼ州立大学大学院でスポーツ医学を学ぶ。その後、ポートランド州立大学のアシスタント・トレーナーを務め、2002年からは、学生時代に夏季インターンとして働いたスティーラーズにアシスタント・トレーナーとして参加。NFL史上初のフルタイムの女性トレーナーとして注目を集めた。トレーナーとは選手のケガの治療やリハビリを手助けする存在で、トレーニング時だけでなく試合中も重要な役割を果たす。NFLでは、これまでにも日本人チアリーダーは活躍してきたが、チームスタッフとして参加したのは磯が初めて。スティーラーズの優勝は26季ぶり5度目