フィル・ミケルソン。Phil Mickelson。プロゴルファー。
4月11日、男子ゴルフのマスターズ・トーナメントでフィル・ミケルソンが初優勝。
1970年、アメリカ・カリフォルニア州生まれ。本来は右利きだが、1歳でクラブを握り、父親のスイングを鏡映しで覚えたため左打ちになった。アリゾナ州立大学の1年時に左打ちの選手として初の全米アマ優勝を成し遂げ、大学2年時の91年、「ノーザン・テレコム・オープン」でアメリカ・ツアー初優勝。92年6月、プロに転向した。これまでツアー22勝を上げ、賞金ランクも96、2000~02年には2位を記録してきたが、マスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロのメジャー大会では優勝経験がなかった。1月に、祖父のサントスさんが優勝記念のピンフラッグについて、「もう普通の大会のはいらない。メジャーのを持ってきてくれ」と遺言を残して死去。ミケルソンはスイングやパットを見直し、ついに無冠のレフティーの汚名を返上した。また、今年のマスターズでは50年連続出場した74歳のアーノルド・パーマーがついに“オーガスタ”から勇退を決め、64歳のジャック・ニクラウスも勇退を示唆したことも話題になった。