ビルジニー・ドデュ。Virginie Dedieu。シンクロナイズド・スイミング選手。
2007年3月22日、オーストラリアのメルボルンで開催された、世界水泳選手権のシンクロナイズド・スイミング(シンクロ)、ソロ種目のフリールーチンで、ビルジニー・ドデュが3連覇を果たした。
1979年、フランス、エクサンプロバンス市生まれ。両親の勧めで、幼少期から水泳に親しむ。6歳でシンクロを始めるが、バレエにも興味を持っていたため、競技としてシンクロに取り組んだのは10歳から。95年、世界ジュニア選手権のソロ種目で銀メダルを獲得。96年には、アトランタ五輪のチーム種目で5位入賞を果たす。ソロ種目のない五輪では、2000年シドニー大会で銅メダル、04年アテネ大会で5位(ともにデュエット)とふるわなかったが、ワールドカップなどのソロ種目で優勝を重ねた。特に03、05年の世界水泳選手権では、全審査員が芸術点に最高点の10点をつける演技で、史上初の連覇を果たす。ノーズクリップ(鼻栓)を付けない演技スタイルや、モデルもこなすタレント性が話題となり、日本でも写真集の出版やテレビCMに出演して、注目を集めた。05年の世界水泳選手権後に引退を表明。建築学の学業に専念していた。今回限りの復帰となったメルボルン大会では、芸術点に5人中4人の審査員が10点をつけ、3連覇を達成。今後はショーへの出演などを予定している。