スシロ・バンバン・ユドヨノ。Susilo Bambang Yudhoyono。インドネシア次期大統領。
10月4日、インドネシアの中央選挙管理委員会は、9月20日に投票が行われた大統領選の決選投票の結果を確定。ユドヨノ前調整相(政治・治安)の当選を正式に発表した。第6代大統領として10月20日に就任の予定、任期は5年。
1949年、インドネシア・東ジャワ州生まれ。子どものころから軍人にあこがれ、73年国軍士官学校を首席で卒業。98年のスハルト長期体制崩壊後、軍・治安機能だけでなく、国会に軍の議席枠を持って政治にも深く関与するインドネシア軍独特の「二重機能」廃止を唱える改革派として名を馳せた。領域担当参謀長(中将)を最後に退役。99年10月、ワヒド前政権で鉱業・エネルギー相として初入閣。2000年8月、筆頭閣僚の調整相(政治・治安)に抜擢されるが、01年6月大統領により解任される。そして再び01年8月よりメガワティ政権でも調整相としてテロ対策を指揮したが、04年3月に政権運営を批判し辞任、5月大統領選に出馬した。7月に行われた初の国民直接投票による大統領選では、トップとなったが過半数にはいたらず、メガワティ大統領との決選投票では苦戦も予想されていた。