ナカムラ・シュンスケ。プロサッカー選手。
2007年4月22日、スコットランドのプロサッカー選手協会は、年間最優秀選手(MVP)に、リーグ2連覇に貢献したグラスゴー・セルティックの中村俊輔を選出した。ヨーロッパのリーグで、日本人がMVPに選ばれるのは初めて。
1978年、横浜市生まれ。7歳のときに深園FCでサッカーを始める。91年に日産FCジュニアユースへ入団し、全国制覇を2度経験した。桐光学園高校では2年連続で全国高校サッカー選手権に出場し、3年生で準優勝。高校卒業後の97年に横浜マリノス(現・横浜F・マリノス)に入団、中心選手として2000年のJリーグ1stステージ優勝に貢献。同年、U-23日本代表としてシドニー・オリンピックに出場した。このころから日本代表にも定着し始めるが、トルシエ元日本代表監督のチーム構想から外れ、02年の日韓ワールドカップには出場できなかった。しかし同年、イタリアリーグ、セリエAのレッジーナに移籍して活躍。得意の左足から放たれるパスとシュートが、海外でも通用することを証明した。05年からはスコットランドリーグのセルティックへ移籍。リーグ戦33試合に出場して6得点を挙げ、優勝に貢献。06~07年シーズンは、全34試合に先発出場して9ゴール、UEFA(ヨーロッパサッカー連盟)チャンピオンズリーグでも2得点を挙げるなど、チームの中核として活躍し、MVPの他にも年間最優秀ゴール、ベストイレブンなどを受賞した。