ミハイル・サアカシュビリ。Mikhail Saakashvili。グルジア大統領。
1月4日、グルジアでシェワルナゼ前政権崩壊に伴い、繰り上げ大統領選が実施され「国民運動」のミハイル・サアカシビリ党首が当選。
1967年、グルジア生まれ。92年ウクライナのキエフ大学卒業後、アメリカ・コロンビア大学などに留学。ニューヨークで弁護士として活躍していたが、政界入りの誘いをうけ、95年与党から出馬し当選。2000年にはシェワルナゼ政権の法務相に就任。刑事裁判と刑務所制度の改革を断行した。これでシェワルナゼ体制内の要人と対立し、翌年法務相を辞任。反大統領の意思を明らかにし新政党「国民運動」を結成した。03年11月2日の議会選挙で不正が行われたとして、「民主党」を率いる穏健派のニノ・ブルジャナゼ前議会議長と共に大統領の辞任・選挙のやり直しを要求。23日のシェワルナゼ大統領退陣を受けて行われた大統領選挙では「国民運動」と「民主党」は統一候補としてサアカシュビリ党首を擁立。04年1月4日に行われた選挙は、アブハジア自治共和国など地方のボイコット宣言もある中、得票率85%を超える圧勝によって、36歳にして大統領に選出された。