イノウエ・レナ。フィギュアスケート選手。
1月13日、フィギュアスケートの全米選手権がセントルイスで開催され、アメリカ国籍を取得した井上怜奈がジョン・ボルドウィンとのペアで優勝。アメリカのトリノ冬季五輪代表に内定した。
1976年、兵庫県生まれ。小児ぜんそくを克服するため、5歳でフィギュアスケートを始める。92年、千葉県の新南松戸中学3年生の時にフィギュア・ペア代表としてアルベールビル五輪に出場。94年には夏季・冬季分離後初の開催となったリレハンメル冬季五輪に女子シングルで出場を果たした。98年、父が肺がんで死去。翌年、自身も肺がんの宣告を受けた。初期段階だったため抗がん剤で腫瘍は消えたが、しばらくの間副作用に苦しんだ。2001年、練習の拠点をアメリカに移動。ジョン・ボルドウィンとペアを組み、03年から世界選手権に連続出場、04年の全米選手権ではペア初優勝。05年、アメリカの市民権を取得。アメリカ代表として五輪に出場する資格を得た。今大会は優勝者がそのままトリノ冬季五輪代表となるもので、ショートプログラム4位と出遅れたがフリー演技で181.05の高得点を記録し逆転優勝。日本代表として五輪に出場した選手が、他国の代表として五輪に出場するケースは史上初。