イイダ・ミユキ。アートフラワー作家、料理研究家。
2007年7月4日、アートフラワー(創作造花)の創始者で、料理研究やマナー指南など、多彩な活動で知られた飯田深雪さんが、老衰のため死去。103歳。
1903年、新潟県生まれ。幼時から女学校卒業まで、日本統治時代の平壌で過ごす。27年に外交官と結婚し、第二次世界大戦中に帰国するまで、イギリス、アメリカ、インドなどで暮らした。戦後、焼け跡の仮住まいで、服地を用いた造花の創作を始め、やがて造花と、海外で学んだ腕前を生かした料理の講習を始める。アートフラワーと命名した創作造花は、雑誌などで紹介されて好評を博し、国内外の展覧会のほか、オペラの舞台美術を担当するなど活躍した。料理研究家としても、NHK「きょうの料理」に初期から講師として出演。フランスに本部を置く食通の会の日本支部、日本ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会の会長を務め、フランス政府から芸術文化勲章「シュバリエ章」を受章。「食卓の昭和史」「アートフラワー・野の花」「飯田深雪の料理」「深雪アートフラワー入門」「100歳のいきいき食卓術」など多くの著書がある。100歳を超えても、料理やマナーなどの指導を続けた。