ユニクロが2007年6月より、グローバルなプロモーションの一環として展開している時計の機能がついたブログパーツ(UNIQLO+CLOCK)。誰でも無料でブログに貼り付けることが可能で、時を刻むデジタルの数字と、ユニクロの製品を着た女性たちがクールな表情でダンスを踊る映像が5秒ごとに切り替わる。映像にはさまざまなパターンがあり、時刻によっては、有名ダンサーが現れる特別な映像や、疲れて眠る女性たちの映像が流れるといった仕掛けもある。時計、ダンス、音楽という、言語や文化の壁を越えるシンプルな作りと、斬新な映像が話題となり、口コミで世界中に広がって、200以上の国と地域のユーザーから1億2000万以上のアクセスを記録、4万個以上がブログに貼り付けられたという。ユニクロのウェブページでは、貼られた数と位置が世界地図の上に表示されていく「WORLD.UNIQLOCK」(ワールドユニクロック)も公開されて話題となっており、08年からはUNIQLOCKをSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や携帯電話に使用できるサービスなども始まっている。08年6月に、カンヌ国際広告祭(International Advertising Festival)のサイバー部門(インターネット広告)とチタニウム部門(総合キャンペーン)でグランプリを獲得した。UNIQLOCKは同年5月には、カンヌ国際広告祭とあわせて世界三大広告賞と呼ばれている、アメリカの著名な広告賞、クリオ賞(CLIO AWARDS)とワンショー(One Show)のインタラクティブ部門でもグランプリを獲得しており、世界の広告界から大きな注目を集めている。