NTTドコモが自社のスマートフォン向けに無料で提供するAndroidアプリの名称。または、そのアプリが提供する音声認識サービスの名称を指す場合もある。具体的には、スマートフォンにインストールした「しゃべってコンシェル」アプリを起動してやりたいことを話しかけると、必要なアプリを自動的に立ち上げたり、求める情報をdメニューから検索して表示してくれるというもの。dメニューとは、NTTドコモのスマートフォン向けポータルサイトのこと。たとえば、「山田さんに電話」と言うと、連絡先から山田さんの電話番号を探し出し、ダイヤル画面に表示してくれたり、「今日の天気」と言うと、現在地の天気予報を表示してくれる。ユーザーにとっては、使いたいアプリをスマートフォンの中から探す手間が省ける、文字入力しなくても使いたい機能にすぐにアクセスできるなどのメリットがある。また、エリアガイドやニュース、動画など検索可能な各コンテンツの多くは、dメニューから提供される仕組みになっており、NTTドコモとしては「しゃべってコンシェル」を通してdメニューの豊富なコンテンツをユーザーに知ってもらい、さらに活用してもらうことが期待されている。本サービスは、2012年3月1日にサービスが開始され、同時に「しゃべってコンシェル」アプリはAndroidマーケットからダウンロードできる。アプリ、サービスともに無料。なお、音声認識とは、人間が話す言葉をコンピューターで解析し、文字データとして出力すること。この音声認識技術を活用することで、キーボードからの文字入力が不要になる。NTTドコモの本サービスは、音声処理をネットワーク上のサーバーで処理するため、ユーザーが使用する端末の種類に依存しないという特徴がある。その他の音声認識サービスとしては、音声でウェブ検索ができる「Google音声検索」や、AppleのiPhone 4S用サービス「Siri」などがある。