ソーシャルメディアを活用して「ニッポンをより良くするためのアイデア」を考え、新たなサービスや商品、制度の実現を目指すウェブサイト。経済産業省クール・ジャパン戦略推進事業の一環で、2012年1月9日にスタートした。サイトの基本的な流れは、月曜に著名人、文化人らからなるクリエイティブ・ディレクターが「お題」を提示、一般の参加者がツイッターなどで「ひらめき」を投稿する。水曜にクリエイティブ・ディレクターが方向性を絞る追加キーワードを出し、金曜までに参加者が具体的な「アイデア」を投稿するというもの。その後、投票でベストアイデアが選ばれる。たとえば、「日本人が日本の良さをもっと知るためのアイデア」というお題に対しては「実家カフェ」、「日本にやってくる外国人観光客が増えるためのアイデア」には「Everybody和服day」など、ユニークなアイデアが次々生まれており、企業は入札により気に入ったアイデアを購入できる。サイトの運営はマザー制作委員会、代表はクール・ジャパン戦略推進事業でクリエイティブ・ディレクターを務める伊藤直樹。