2000字以内で要約された「本の要点まとめ」を無料で読めるソーシャルリーディングサービスサイト。株式会社ブクペ(東京都豊島区)が2011年4月1日から開始した。ソーシャルリーディングとは、インターネットなどで本の情報や感想を共有し語り合う読書法。「ブクペ」は、12年2月1日現在で、約2500件のまとめ、月間20万人のユニークユーザー、月間約50万PV(ページビュー)を集めている。未読の本の内容をブクペで確認する、実際に読んだ本の内容をブクペで確認するという使い方のほか、自分で「まとめ」を作成するという機能がある。投稿するにはメールアドレスでユーザー登録が必要であるが、ツイッターのアカウントがあればログインできる。まとめには、Amazonや楽天のアフィリエイトリンクが張られており、ユーザーはその本を即座に注文できるようになっている。まとめ作成者にはブクペ独自の基準で閲覧数などに応じて、それらのアフィリエイトとブクペ上に掲載されている広告収益の5~7割が還元される。またブクペは、11年9月、本のPOP広告を作成し共有するサイト「ブクポップ」を公開。さらに12年1月、本のまとめをもとに本の魅力を伝えるニュースサイト「ビーカイブ」を公開した。またユーザー同士が10人前後で実際に集まるオフ会「リアル読書会」も行われている。