海外ショッピングで発生したトラブル相談を受け付ける窓口。インターネットを介した海外のWebサイトでの購入も含む。クレジットカード決済などを行うSBIベリトランス社が消費者庁の委託を受け、2011年11月1日に設立した。昨今、海外のWebサイトを利用した商品の購入で、商品が届かない、購入したものと異なる商品が届いたなどのトラブルが増えていることから、消費者庁が11年度の消費者庁委託事業の一環として対策を講じたもの。アメリカ・カナダ、シンガポール、台湾、中南米諸国については、それぞれの公的機関と提携しているので、これらの国で発生したトラブルは、相手国の窓口に仲介をしてもらうことも可能になっている。なお、トラブルの相談は、同センターのWebサイト(http://www.cb-ccj.caa.go.jp)にあるフォームから入力、またはファクスで送信する必要があり、電話や直接訪問の相談は受け付けていない。相談から解決までは、おおむね1カ月程度かかる。