株式会社ユニクロなどを傘下にもつファーストリテイリンググループが、2009年からスタートさせた製造小売り(SPA)靴事業。そのままブランド名としても使われている。展開する商品は普段履きのカジュアルシューズが中心で、品質、履き心地、低価格、ファッションの4つの要素を高次元で満たす点に特徴をもたせている。09年9月16日、ショートブーツとスニーカー各2種の紳士靴4アイテム、バレエシューズ2種、ショートブーツとロングブーツ各1種の婦人靴4アイテムが、秋~冬向け第1弾ラインアップとして発売された。カラーバリエーションも含めると全56種にのぼる。素材にはしわになりにくい合成皮革のネオレザー、本革ベロア、エナメル、エナメル風ポリウレタン、キャンバス、フェイクファーなどが使われ、価格は1990~4990円。ユニクロ、キャンディッシュ、ジーユーなどの店舗と、ユニクロオンラインストアで販売。初年度の売り上げは40億円をめざしている。