6年ぶりに再上陸した、アメリカのハンバーガーチェーン店の名称(登録商標)。2007年6月、東京の西新宿に、1号店がオープン。開店前に、700人が行列を作った。目玉商品は、直径13センチの特大ハンバーガー「ワッパー(WHOPPER)」(税込370円)で、鉄板ではなく、直火焼きしたビーフパテが売り。日本向けに「テリヤキワッパー」(同390円)などの独自商品も用意した。現在、世界65カ国以上で約1万1000店を展開するバーガーキングは、1993年から、西武鉄道グループなどが事業展開したが、激しい安売り競争による業績悪化に伴い、2001年に撤退していた。「ワッパー」ファンに「バーキン」と親しまれた同チェーンの日本再進出は、ロッテなどとのフランチャイズ契約による。2010年3月末までに、50店の出店を目指す。店内は、全席禁煙。