全国のおよそ120の蔵元と、それを扱う1800店あまりの酒販店による組織「日本名門酒会」が2009年2月3日に開設したコミュニティーサイト。日本酒の愛好家を対象にしたものだが、焼酎なども含め、広くさまざまな日本の酒類の愛好家に向けたもので、無料の会員登録制となる。日本酒に関する豆知識や、日本酒の個性を生かす食べ合わせ、おつまみのレシピ、試飲会などのイベント、あるいは「この酒が、この店で飲める」という飲食店情報など、九つのコーナーが設けられ、利用者たちの書き込みによる情報交換や意見交換がなされる。もともと日本酒は、蔵元ごとにも、また仕込みの工程の違いによっても風味が異なってくる個性の出やすい酒である。そのため、商品の種類が非常に多い半面、製造量の少ないものなども含め、市場にあまり出回らない商品も数多い。このサイトでは、有名な銘柄をはじめ、そうした入手しづらい商品も扱うショッピングサイトを併設することで、同年4月7日にグランドオープンを迎えた。