生きづらい女子たちへ
イミダスことば検定
心とからだを幸せにする性知識イミダス
今日から使える“ものしり”雑学!
新・時事用語
前野健太のガラケー旅日記
変革への闘い
若者のミカタ〜ブラックバイト世代の君たちへ
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
(「ねそ」は近世の関西地方で「のろま」をいう語) ふだんはのろまで鈍重な人間に限って、思いも寄らぬ大事件を引き起こすことをいう。
〔出〕浮世草子(うきよぞうし)・世間姑気質(せけんしゅうとめかたぎ) 〔会〕「おい、知ってるか。あの原田が、こともあろうにうちの社長令嬢と結婚するらしいぜ」「えっ、あのドジでのろまで亀(かめ)みたいな原田が……。ねそが事をするっていうけどさ。社長の娘は一人娘だし、ということはあいつが2代目社長ってわけか」
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら