千葉県船橋市を拠点に活動する同市非公認のご当地ゆるキャラ。2000年に一度だけ現れる梨の妖精という設定で、黄色い体に落書きのような力の抜けた顔が描かれ、水色の服を着ている。同市産の梨のPRなどを目的として、市内在住のデザイナーがデザインし、2011年11月にツイッター上で活動を開始。12年には着ぐるみを制作し、市のイベントなどに参加を打診したが、市側から断られた。そのため、地元のイベントなどに独自に参加し、動画投稿サイトなどで情報発信を続けたところ、着ぐるみとは思えない激しい動きや、独特の口調が話題を集めるように。13年2月には、アサヒ飲料(本社・東京都墨田区)が販売する「十六茶」のテレビCMに起用されたことから、全国的に知名度が高まり、テレビ番組などへの出演が増加している。