異業種のメーカー同士が共同で製品開発やキャンペーンに取り組んだり、複数の広告主が1本のCMに相乗りしたりするビジネスの手法。コラボレーションとは「協業」の意味で、最近、多くのヒットを生んで注目されている。たとえば、食品メーカーのニチレイと日清製油は「ヘルシーオイルで揚げました」というキャッチコピーのもと、電子レンジ食品でのキャノーラ油の使用をアピールして、ともに大幅売り上げ増。また、森永乳業は大手エステティックサロンのTBCと共同で2001年4月から清涼飲料「TBCボディマネージメント」シリーズを発売、5000万本以上を売るヒットとなった。広告では、缶コーヒー「BOSS」の拡販を狙うサントリーが、スカイパーフェクTV!、富士写真フイルム、全日空などとのコラボレーションCMを次々と打ち出して好評だった。