携帯電話端末が世界市場において他国製品との競争に勝てる力のこと。「国際競争力がある」ということは、世界市場で競争に勝てる、すなわち海外でたくさん売れるということを示す。日本の携帯電話端末は、世界的にみて高機能であるが、高価なため海外ではあまり売れず、国際競争力がないことが問題視されている。日本では、通信業者が販売奨励金を出すことで、携帯電話端末を本来の価格よりも安く売ることが可能である。携帯電話端末メーカーは安く作らなくても製品が売れることから、低コスト化の努力を怠り、国際競争力を失ったといわれている。ただし、日本の携帯電話端末の国際競争力は低いが、携帯電話端末に使われる部品をみると、日本製がかなりのシェアを誇っており、部品の国際競争力は高い。