テレビ放送で見逃した番組を、インターネット、ケーブルテレビそのほかの手段ですぐ見ることができるサービスのこと。2007年12月にイギリスのBBCが始めたiPlayer、08年3月にアメリカのFOX、NBCが始めたHuluが有名である。Hulu(フールー)には、番組を友人にメールできるなど共有の仕組みがついており、NBC放送のサタデー・ナイト・ライブで放送された08年の大統領選挙で共和党の副大統領候補となったサラ・ペイリン氏にかかわるコメディーは、Huluを中心に、広くインターネットで視聴、共有され、話題となった。アメリカやイギリスの大手メディアは、若年層を中心に視聴数が減少しているテレビの補完メディアとして、インターネットを利用、テレビコンテンツの配信に積極的に取り組んでいる。その目的は、YouTubeに代表されるコンシューマー・ジェネレーテッド・メディア(CGM 消費者がインターネットなどを活用して生成するメディアのこと)にはない、ブランド力のあるプレミアムコンテンツの配信で、インターネットメディアの価値を向上させ、総合的に広告収益を増加させる点にある。