インターネット時代の企業広告の戦略の一つである。トリプルメディアとは、自社メディア(オウンドメディア)、ソーシャルメディア、広告メディア(ペイドメディア)の3種類のメディアを指す。これまで企業の宣伝広告は媒体の広告枠を購入する活動がメインであった。しかし、自分のウェブサイトを作成し、ソーシャルメディアを活用することで、より効果的なマーケティングが可能となっている。とくに、知名度のあるブランド企業は、メディアに広告出稿せずに、検索によってユーザーを直接自社ウェブサイトに誘導できる。また、ソーシャルメディアを利用すれば、無料でより多数のユーザーに対して広告宣伝活動が可能となる。検索やソーシャルメディアから自社のウェブサイトへの誘導が、トリプルメディア戦略では重要な活動であるとともに、自社のウェブサイトを充実した内容にすることが、今まで以上に需要な戦略となる。