ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などインターネットコミュニティーを提供するメディアのことである。SNSに登録すると、ユーザー同士が友達申請をしたり、同じ趣味同士のユーザーが集まってSNS内にグループを作ってコミュニケーションを楽しんだりする。そのため、面白い情報が、クチコミであっという間に広まる傾向がある。そのクチコミ効果に注目し、広告出稿が増えている。広告クライアントは、自社のインターネットサイトを重視する傾向が広まっている。そこで、自社のウェブサイトにユーザーを誘導するためのメディアとして、ソーシャルメディアを利用している。ソーシャルメディアは、滞在時間が長いのが特徴で、マスメディアの接触率が低下している現在、新たな広告メディアとして注目されている。