小売店舗をはじめとしてテレビショッピング、カタログ販売、ダイレクトメール、インターネットを仲介したeコマースやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)等、顧客接点のあらゆる販売チャネルを統合することで、顧客の利便性を高めて商機を最大化するマーケティング戦略の展開をいう。販売促進の視点に立てば、顧客の商品に対する認知・購買検討・購買までのプロセスにおいて、いずれのルートであっても、顧客がスムーズに購買可能になる環境を整備することが主たる狙いになる。企業側は、これらの施策の展開によって、顧客の購買に関わる全てのチャネルを網羅することが可能になるので、既存顧客の囲い込みや新たな顧客ニーズを発掘することなどの効果が期待できる。オムニチャネルは、アメリカの老舗百貨店であるメイシーズが、2011年に「オムニチャネル企業を目指す」と宣言し、業績を改善することで注目されたことに加え、小売業以外にも適用可能であることから広く知られることになった。類似的な言葉としてマルチチャネルがあるが、これは商品販売にあたって複数の販売チャネルを設定することであり、チャネル間での戦略的な連携を前提としていない。