アマゾン・ドット・コムが、日本で2016年12月に同社のプライム会員向けの専用サービスとして発売した小型端末。日用品など特定商品のボタンを購入、ボタンを押すことでWi-Fi経由でインターネットに接続し、同一商品をいつでも簡単に注文できる。購入代金は500円(セール等除く)だが、ボタンによる初回注文時に同金額が差し引きされ、実質無料になる。17年12月時点で、135ブランド、1000種類以上の日用品が購入できる。また、16年12月には「Amazon Dash Replenishment(アマゾンダッシュリプレニッシュメント)」の日本での提供も公表した。機器メーカーのインターネット対応機器とアマゾンのクラウドサービスをつなぎ、炊飯器ならコメ、プリンターならインクというように、恒常的に消費する商品の消費量を自動計測し、なくなりかけると自動的に再注文するサービス。これらの取り組みは、消費者の買い物の手間ひまを最小化する取り組みであり、今日的な消費者の買い物への認識に適応したサービスと理解できる。