ファーストリテイリングの子会社ブランド。「ファッションを、もっと自由に。」というコンセプトからブランド名が付けられた。ユニクロのノウハウを生かし、ユニクロより低価格なカジュアル衣料品を企画販売するブランドとして2006年に設立。ユニクロが老若男女問わないライフスタイル型ブランドであるのに対し、GUは、10代後半から若いOLをターゲットに絞り、トレンドを意識したデザイン、アイテムなどで若年層に人気が出た。09年「990円ジーンズ」から、最近では15年のガウチョパンツなどがヒットした。広告戦略でも差別化を図り、ユニクロは人気スポーツ選手や外国人を起用したスタイリッシュなCM、GUはきゃりーぱみゅぱみゅや16年の「Dr.スランプ アラレちゃん」のパロディーなど、コミカルなCMを展開。クーポンをモバイルを中心に配布するなど若者へのアプローチが活発で、スタイリストを活用してのスタイリング提案などで徐々に人気が定着。ファーストリテイリングの16年8月期決算で、国内ユニクロ事業が売上高は7998億円(前年比2.5%増)、営業利益は1024億円(同12.6%減)と伸び悩む中、GUの売上高は1878億円(前年比32.7%増)、営業利益は222億円(同34.8%増)と大幅な増収増益と飛躍的な成長を見せている。