旅行者向けの世界最大の口コミサイト(本社:アメリカマサチューセッツ州ニュートン、名称及びロゴは登録商標)。世界30カ国でサイトを展開し、全世界で月に約2億6000万人が見るといわれている(2013年12月現在)。前年4月からの1年間に集まった日本語を含む21言語の口コミは、5段階評価の平均値やコメント数などから独自の計算法に基づいて集計され、さまざまなランキングに加工されるが、特に「外国人に人気の日本の観光スポット」は、訪日外国人誘致に努力する観光庁、自治体、観光産業から大きな注目を集めている。例えば、2013年のベスト5は、(1)広島平和記念資料館、(2)伏見稲荷大社、(3)東大寺、(4)厳島神社、(5)金閣寺。これらは日本人が捉える観光スポットと異なる場合も少なくなく、誘致活動の方向性を考える一助になっている。03年にビジット・ジャパン・キャンペーンがスタートし、日本各地で外国人誘致が盛んになっているが、そこで必要になるのが外国人の視点に基づく誘致戦略だ。同サイトのランキングは、そのための生きた情報源として有効といえよう。また、外国人ばかりに注意が注がれているが、他方、日本人のこれからの国内・海外旅行のヒントにもなっている。例えば「日本人に人気の海外観光スポット2013」では、(1)アンコールワット遺跡群(カンボジア)、(2)ウユニ塩湖(ボリビア)、(3)マチュピチュ(ペルー)、(4)ルーブル美術館(フランス)、(5)最後の晩餐(イタリア)がベスト5。「行ってよかった無料観光スポット2013」(国内)なら、(1)黒部ダム(富山県)、(2)インスタントラーメン発明記念館(大阪府)、(3)航空自衛隊浜松広報館(静岡県)、(4)三内丸山遺跡(青森県)、(5)ホテル椿山荘東京庭園(東京都)。ほかにも、「行ってよかった動物園&水族館ランキング」や「泊まってよかった海辺のホテル&旅館」など、興味深いランキングがある。